大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

車を節税対策にする際に押さえておくべきポイント


車は、節税対策として有効に活用できるのをご存じでしょうか。
ただどのように活用したら良いか分からない方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、車を節税対策にする際に押さえておくべきポイントを紹介します。

▼車を節税対策にする際に押さえておくべきポイント
■中古車がおすすめ
知らない方が多いと思いますが、新車よりも中古車のほうが大きな節税になるんです。
車を購入することで得られる節税効果は「耐用年数」によって変わります。
そのため耐用年数が少ない中古車は節税に大きな期待ができるでしょう。

■車の値段によって節税効果が変わる
車の節税は、購入する車の値段によっても効果が変わります。
車の値段が高くなればなるほど、受けられる節税効果は大きくなります。
ご自身の予算に合わせて車を選びましょう。

■個人では車を経費として扱えない
車の購入を経費として扱う場合は、会社で使うもののみ経費として扱えます。
個人の車の購入費やガソリン代は、すべて自己負担となるので気を付けましょう。
ただ個人の車を仕事で使う場合、仕事で使用した分を経費として計上できます。

▼まとめ
車の節税対策は「中古車がおすすめ」「値段で効果が変わる」「個人用の車は経費で落とせない」のがポイントです。
車を節税対策で購入するなら、必ず中古車を選びましょう。
これ以外にもポイントはいくつかあるので、気になる方はチェックしてみてください。
「大萩眞一税理士事務所 」では、このような税金関係の業務代行を行っています。
税金関係でお困りの方は、お気軽に当事務所までご連絡ください。