大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

確定申告で追加納税があるのはなぜ?


個人事業主や会社経営者の確定申告で、追加納税が発生する場合があります。
どういった際に発生するのか気になりますよね。
そこで今回は、なぜ追加納税が起こるのかをご紹介していきます。
是非参考にしてください。

▼確定申告について
確定申告を行う理由は様々ですが、個人事業主や経営者が収入を申告し納税を行うためです。
所得税といい、所得にかかる税金を納める必要があります。
他にも不動産売却や副業など、個人的にお金を稼いでいる方が大半です。
年があけると確定申告時期となりますが、期日までに申告や納税を行わなければなりません。

▼確定申告で追加納税になるのはなぜ
本職の他に副業を行っている方は、副業については自分で申告しなければならないでしょう。
副業の金額は年間20万円を超えると、確定申告を行わなければなりません。
その場合は本職での税金の他に、副業の方を追加納税しなければなりません。
副業での確定申告以外に追加納税となるケースは、以下のことが考えられます。

・期日までに支払いが行われていない
・書類の不備や隠蔽

▼まとめ
確定申告を行う理由は様々ですが、その中でも追加納税になってしまうケースも少なくありません。
副業のをお持ちの方は、本業での納税の他にも、副業の納税をしなければならないでしょう。
当税理士事務所では、確定申告の代理や書類作成などを承っております。
宮崎県小林市で事務所を構えておりますので、お困りの際は是非一度お問い合わせください。