大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

税金から引かれる税額控除とは?


税金には様々な控除がありますが、その1つに「税額控除」があります。
しかし、種類がありすぎてどんな控除なのか分からない方は多いでしょう。
そこで今回は、税金から引かれる税額控除について紹介します。

▼税金から引かれる税額控除とは?
税額控除とは、所得税額から一定額を差し引く制度のことを指します。
労働から得られた所得には所得税が掛かりますが、所得金額ではなく「所得税額から差し引く」のが最大の特徴です。
そのため、税額控除を受けることで大きな節税効果を得られるでしょう。

▼税額控除と所得控除の違い
税額控除と所得控除の違いは、差し引く対象です。
前述したように税額控除は「所得税額」から差し引きますが、所得控除は「所得金額」から差し引きます。

▼税額控除の種類
■配当控除
配当控除とは、国内株式や剰余金の配当などの配当所得に適応される税額控除です。
配当所得の5~10%が差し引かれます。

■外国税額控除
外国税額控除とは「海外で発生した所得税」と「日本で発生した所得税」が二重課税されないよう適応される控除です。
海外での不動産所得、外国株式の利子などが控除の範囲として定められています。

▼まとめ
税額控除と所得控除はとても似ていますが、差し引き対象が異なります。
税額控除の方が節税効果が高いので、該当する所得がある方は絶対に受けておきましょう。
弊社では、税金に関する業務代行やアドバイスを行っています。
もし税金に関するお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。