税金を免除申請することはできる?

国民の義務でもある税金は、必ず支払わなければなりません。
しかし中には、納税ができない方もいます。
失業中の方や前年度に比べて大幅に収入が減った方など、理由は様々でしょう。
そこで今回は税金を免除申請することはできるのか、ご紹介していきます。

▼税金を免除申請することはできる?
税金の種類にもよりますが、住民税などは様々な理由により免税が可能になることもあります。
特に住民税は、昨年の収入により換算されるものなので退職された方などは仕事をしていない時に支払わなければなりません。
免除申請が通るハードルは高いですが、分割にできる場合もあります。

▼税金が免除申請になる場合
免除申請が通るには、様々な条件があります。
地方自治体によっても異なり、大まかな条件は以下の通りです。

・災害にあった場合
・生活保護を受けている
・失業中
・前年度よりも収入が減った

▼税金の免除申請の方法
必ず条件に当てはまれば、税金が免除されるわけではなく自分から申請を行う必要があります。
各地方自治体に確認をして申請を行う必要があるので、ホームページを閲覧しましょう。

税金は様々な事情によっては、免除申請を行うことができるので滞納する前に申請を行う必要があります。
難しい場合は分割して支払うこともできるので、まずは各地方自治体に相談してみましょう。
我が税理士事務所では、確定申告や税金などに関して承っておりますので、お困りの際は是非一度お問い合わせください。