大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

なぜ税金は難しいの?


税金の納付は、国民の義務でもあるため無視することはできません。
しかし税金の計算は節税など、難しい問題はたくさんあるのではないでしょうか。
そこで今回は、なぜ税金が難しいと感じるのかについて紹介していきます。

▼なぜ税金は難しい?
税金には様々な種類があり、計算が難しいと感じる方も少なくありません。
消費税のように全ての税金を10%などと簡易的にしてしまうと、平等ではなくなってしまうことが一つの理由として挙げられます。
家族を養わなければならない方・多くの事業を行っている方・病気があり税金を納めるのが困難な方など様々な人が同じ税金を払うのは平等ではないと言えるでしょう。
人によって生活や使う金額も違うことから、税金の種類も扶養控除なども変わってきます。
多くの仕組みや税金の種類などによって、難しく感じてしまうでしょう。

▼税金の計算や節税対策が難しいと感じている方
会社を経営している方や個人事業主は、様々な節税対策をしています。
その際に配偶者特別控除など多くの排除が存在することで、更に税金が難しいと感じてしまうでしょう。
計算が得意な方や時間に余裕のある方は、自分で税金の計算や節税を行うのも良いですが、本業に集中できないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そういった方は、プロの税理士に全てを任せて自分の事業や仕事に集中するのも一つの手です。
事務所によっては、税金全てのことを行ってくれるので一気にストレスフリーになるでしょう。

▼まとめ
税金が難しいと感じるのは、自分と同じ立場の人が少なく税金の計算も一人一人違う点が大きな理由です。
人によって排除や金額も変わってくるので、自分で計算を行わなければなりません。
税金に関してお困りの際は、当税理士事務所に是非一度お問い合わせください。
自然豊かな宮崎県小林市に事務所を構えていますので、お気軽なご相談などもお待ちしております。