大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

個人でできる節税対策を4つ紹介


支払う税金を1円でも節税できたらとてもありがたいですよね。
ただ個人の方はどんな方法で節税したら良いか分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、個人でできる節税対策を4つ紹介します。

▼個人でできる節税対策を4つ紹介
■ふるさと納税
意外かもしれませんが、ふるさと納税は十分な節税対策になるんです。
2,000円以上から控除となり、節税しながら返礼品を受け取れるのがほかにはない大きな魅力です。

■生命保険に加入する
生命保険に加入するだけでも生命保険料控除という形での節税対策として扱われます。
ただしやり方を間違えるとかえって損になってしまうこともあるので注意しましょう。

■扶養家族
個人でできる節税対策として有名なのは、ご家族を扶養家族に入れることでしょう。
扶養に入れるご家族の年齢により「38~63万円」の控除が受けられるので、ぜひともやっておきましょう。

■ローンで住宅を購入する
ローンで住宅を購入した場合、特別な控除が受けられるので覚えておきましょう。
ただしローンで受ける節税対策には細かな条件があるので、事前にチェックしておきましょう。

▼まとめ
個人でできる節税対策は「ふるさと納税」「生命保険への加入」「扶養家族」「ローンで住宅購入」がおすすめです。
どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ検討してみてください。
ただ細かな条件が設定されているものもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。
「大萩眞一税理士事務所」は、税金に関する相談や確定申告の書類作成などを行っています。
お困りの方は、ぜひ当事務所にお任せください。