大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

生命保険料控除証明書の使い方を解説


「生命保険料控除証明書の使い方が分からない」とお考えではありませんか。
どうしたら良いか分からずに放置している方もいらっしゃいますよね。
本記事では生命保険料控除証明書の使い方について簡単に解説しますので、ぜひご確認ください。

▼生命保険料控除証明書の使い方
生命保険会社や共済連合会などから届くのが「生命保険料控除証明書」で、生命保険料控除を受けるために使用するものです。
生命保険料控除証明書には1年間に支払う保険料などが記載されています。
会社の年末調整や確定申告などで金額を記載し、証明書を添えて提出します。
実際に使用する時期より早く証明書が届きますので、無くさないように保管しましょう。

■確定申告での生命保険料控除証明書の使い方が分からない時は?
「記載方法が分からない・確定申告が分からない」といった悩みを抱えているのなら、税理士への相談がおすすめです。
必要書類を揃えたうえで税理士に相談してみてください。

▼まとめ
生命保険料控除証明書は、年末調整や確定申告の時に、生命保険料控除を受けるために使用するものです。
使い方が分からない時や確定申告の手続きが分からない時は、ぜひ税の専門家である税理士に相談しましょう。
宮崎県小林市に拠点を置く「大萩眞一税理士事務所」では、税金に関する業務代行やアドバイスなどを行っております。
確定申告の手続きでどうしたら良いか分からずにお困りでしたら、ぜひ当事務所までお問い合わせください。