大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

所得税等の確定申告分の納税方法とは?


所得税等の確定申告分の納税方法には何があるのでしょうか。
初めての確定申告にあたり、納税方法が分からない方もいらっしゃいますよね。
本記事では所得税等の確定申告分の納税方法を簡単に紹介しますので、ぜひ内容を最後までご確認ください。

▼所得税等の確定申告分の納税方法
次の通り、確定申告分の納税方法にはさまざまなものがあります。

・口座振替
・e-Tax納付
・クレジットカード支払い
・コンビニエンスストアでのQRコード読み取り
・税務署窓口での現金払い
・金融機関窓口での現金払い

特に手軽なのは口座振替やクレジットカード、コンビニエンスストア払いです。
ただしコンビニエンスストアで払えるのは30万円以下までとなり、金額次第では利用できません。

■口座振替で支払ったら領収書は発行される?
口座振替を利用した場合には、領収証書が発行されません。
もし領収書が必要なのであれば、他の方法での支払いを検討しましょう。

▼まとめ
確定申告分の納税方法には、口座振替・クレジットカード・コンビニエンスストア払いなどさまざまな方法があります。
口座振替は領収書が発行されないなど支払い方法による違いもありますので、自分に合った方法で支払いを行いましょう。
確定申告手続きでお困りごとがありましたら、宮崎県小林市の「大萩眞一税理士事務所」がご相談を承っております。
お悩みごとに寄り添った丁寧な対応を行っておりますので、ぜひお問い合わせください。