確定申告の方法がわからない場合の相談先について

確定申告は記入しなければならない書類が多く内容も難しいので、初めての方は戸惑うでしょう。
もし間違った内容を申告すると後に修正しなければならないので、わからない場合は誰かに相談することが大切です。
では、一体誰に相談すればよいのでしょうか。

▼確定申告の方法がわからない場合の相談先
■市役所や区役所
確定申告の相談は、近くの市役所や区役所でもできます。
ただし、ここでは答えられる内容に限りがあるので、難しい質問などは回答を得られないでしょう。
そのため、相談する前に対応してもらえる内容かどうか確認しておくのがおすすめです。

■税務署
税務署では、市役所や区役所よりも深い内容を相談することができます。
もちろん基本的な内容も相談可能で、電話または税務署の窓口に出向いて相談する方法があります。
もし相談に時間がかかりそうな場合は、事前に電話などで予約しておくのがおすすめです。

■税理士
税理士は税金のプロなので、確定申告に関する相談には何でも答えてくれます。
個人的な相談も可能なので、市役所や区役所・税務署で対応してもらえなかった場合でも安心です。
また、確定申告のサポートやアドバイスだけでなく、確定申告の書類作成から手続きまでを代行してくれる税理士もいます。
自分で確定申告をするのが不安な方や忙しくて手続きする時間がとれない方などは、税理士に相談するのが良いでしょう。

確定申告の方法がわからない場合の相談先には、市役所や区役所・税務署・税理士などがあります。
当事務所では確定申告の業務代行やサポートを行っていますので、気軽にご相談ください。