大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

確定申告の際にマイナンバーカードは必要?


最近では、マイナンバーカードでさまざまなことができるようになっており、マイナンバーカードを提示する機会が増えました。
税金の手続きでも必要な場面が多いので、確定申告でもマイナンバーカードが必要なのではないかと思っている方もいるでしょう。
そこで今回は、確定申告をする際にマイナンバーカードが必要なのかどうか解説していきます。

▼マイナンバーカードがなければ確定申告できない?
マイナンバーカードがなくても、問題なく確定申告を行うことはできます。
ただ、確定申告書にマイナンバーを記入しなければならないので、手元の通知カードを確認しましょう。
または、役所で住民票を発行してもらうことで自分や家族のマイナンバーを確認することができます。

▼e-Taxの場合はマイナンバーカードがあった方が便利
マイナンバーカードがなくても問題なく確定申告することはできます。
ただ、e-Taxで確定申告を行う場合は、マイナンバーカードがあった方が手続きがスムーズに進みます。
では、マイナンバーカードを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。

■e-Taxでマイナンバーカードを使うメリット
マイナンバーカードを使わずにe-Taxで確定申告を行う場合、パスワードとIDが必要なので事前に税務署で発行してもらいます。
一方、マイナンバー方式であればその手間を省くことができ、必要書類をそろえるだけで確定申告を行うことができます。

▼まとめ
マイナンバーカードがなくても、問題なく確定申告を行うことはできます。
ただ、e-Taxの場合はマイナンバーカードがあった方が手続きがスムーズに進みます。
確定申告に関してわからないことがあれば、気軽に当事務所にご相談ください。