大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

確定申告の白色申告とは何のこと?


「確定申告の白色申告とは何のことだろう」との疑問をお持ちではありませんか。
サラリーマンで年末調整があるなら「確定申告が良く分からない」と感じるものですよね。
そこで本記事では確定申告の白色申告を解説していきますので、ぜひ内容をご確認ください。

▼確定申告の白色申告とは何?
1年間の所得を自分で計算して申告するのが確定申告で、白色と青色の2種類があります。
白色申告をするためには収支内訳書と確定申告書が必要です。
基本的に白色申告は帳簿記入や手続きなどが簡単です。
ただし節税効果が高いのは青色申告となります。
どちらにするべきか迷ったら税理士への相談を考えてみましょう。

■確定申告で白色申告の提出先はどこ?
白色申告・青色申告いずれの場合も税務署に持参するか郵送で提出します。
または事前の申請が必要になりますがe-Taxでの電子申告も可能です。
どうするか税理士などに相談しながら、事前に検討しておくことをおすすめします。

▼まとめ
確定申告のうち白色申告は帳簿の記入・手続きなどがしやすいというメリットがあります。
手続きは税務署に持参・郵送・e-Taxでの電子申告のいずれかとなっていますので、事前に方法をチェックしておきましょう。
確定申告について良く分からずお悩みでしたら、宮崎県小林市の「大萩眞一税理士事務所」がご相談を承っております。
お客様の情報は秘密厳守としており安心してご相談いただけますので、ぜひ当事務所までご連絡ください。