大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

税金の相談ができる場所は?


税金にはいくつも種類があって複雑ですよね。
そのため、税金について相談できる場所を知りたい方も多いのではないでしょうか?
当記事では、税金の相談ができる場所について紹介します。

▼税金の相談ができる場所3選
■税務署
日本全国には国税庁の下部組織である「税務署」が設置されており、所得税や法人税、相続税などの国税に関する相談ができます。
相談方法は電話と対面の2通りがありますので、管轄する所轄税務署を調べることから始めてお好みの方法で相談しましょう。

■国税局
国税局は全国11ヵ所に設置されている公的機関です。
電話で税金に関する相談できますが、国税に関する一般知識に関しての回答しか望めません。
個人的な事情が絡む相談には向かないでしょう。

■税理士事務所
税理士事務所では税金のプロである税理士が在籍しており、気軽に相談できます。
税務署・国税局では税金の質問をすれば答えてくれますが、個人的な事情があるケースについては答えることができません。
しかし、税理士事務所では依頼者からの相談・アドバイスを1つの事業としているため、あなたに寄り添った回答が望めます。

▼まとめ
税金の相談場所としては3ヵ所ありますが、オススメなのは税理士事務所です。
税務署・国税局は個人的な事情による相談には答えられないため、複雑な事情があれば税理士事務所に相談しましょう。
弊社では、税金に関するご相談を承っております。
節税対策のアドバイスも行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。