大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

相続手続きの代行について


相続の際、必要な手続きがいくつも存在します。
不安な方は、弁護士や税理士などに相続手続きを代行して頂くと良いかもしれません。
今回は、相続手続きの代行について解説するので、気になる方は参考にしてください。

▼相続手続きの代行で行われる業務
相続手続きの代行では、さまざまな手続きが行われます。
早速ですが、相続手続きの代行で行われる業務を紹介します。

■相続人の調査に関する手続き
相続人が一体誰か分からないケースがあるため、相続手続きを行う際は注意が必要ですね。
相続手続きの代行を依頼すれば、相続人の調査を行ってくれますよ。

■相続財産の調査と財産目録の作成
相続財産がどのくらいあるか理解していない方も多いのではないでしょうか。
相続手続きの代行の業務のひとつに相続財産の調査と財産目録の作成が挙げられます。

■遺産分割協議書の作成
遺産分割協議のアドバイスも業務の一環ですね。
協議が不十分だと、後でトラブルに発展するかもしれません。
遺産分割協議が終わった後、遺産分割協議書を作成します。

■預貯金の払い戻しに関する手続き
預貯金口座の名義変更だけでなく、払い戻しの手続きも行います。
名義変更を行う際、相続人の戸籍謄本をはじめ、さまざまな書類が必要です。
どの書類を用意すれば良いか分からないと感じている方は、相続手続きの代行を依頼しましょう。

■相続税の申告に関する手続き
相続財産の総額によっては、相続税が発生します。
相続手続きの代行を依頼すれば、相続税の申告に関する手続きも行ってくれます。
ちなみに、相続財産が3,600万円以下の場合、非課税ですよ。

▼まとめ
遺産を相続するためには、必要な手続きが数多く存在します。
相続手続きの代行を弁護士や税理士などに依頼し、必要な手続きを済ませましょう。
「大萩眞一税理士事務所」では、相続手続きの代行に関する相談を受け付けています。
気になる方は、一度お問い合わせください。