大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

相続の相談先について


相続について一体誰に相談しようと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
トラブルを起こさないためにも、信頼できる相手に相談することが大事ですね。
今回は、相続の相談先について解説します。

▼相続の相談先
相続の手続きを行う際、相続に関する知識がある方に相談することが大切です。
早速ですが、相続の相談先をいくつか紹介するので、一度参考にしてください。

■税理士
税理士に相談すると、相続税の申告をサポートしてくれます。
相続税の基礎控除額以上の遺産を相続した場合、税理士に一度相談してはいかがでしょうか。

■弁護士
家族や親戚と相続についてトラブルが発生する可能性もゼロではありません。
弁護士に相談し、相続について解決するのもひとつの選択肢ですね。
依頼する際、費用が高くなってしまう可能性がある点に注意しましょう。

■司法書士
司法書士に相談すれば、相続登記のサポートを行ってくれます。
事務所によっては、相続登記しか行わない場合もあるため、注意が必要です。

■行政書士
行政書士は、相続に必要な書類を用意します。
どの書類を用意すれば良いか分からないと感じている方は、行政書士に一度相談してはいかがでしょうか。

■銀行
相談先のひとつに銀行が挙げられます。
銀行に相談した場合、費用がかかってしまいますが、相続財産の調査などを行ってくれます。
税理士や弁護士など、個別に相談先を探す手間を省きたいと感じている方におすすめです。

▼まとめ
行政書士・弁護士・司法書士・行政書士・銀行の特徴を押さえ、信頼できる相談先を見つけましょう。
「大萩眞一税理士事務所」では、相続に関する相談を受け付けています。
相続について悩みのある方は、一度お問い合わせください。