大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

税金の業務代行とは?


税金に関する業務を委託することを「業務代行」と言います。
自分の本業に集中したいときに有効な方法ですが、種類や依頼先について知らない方は多いでしょう。
当記事では税金の業務代行の種類や依頼先について紹介します。

▼税金の業務代行の種類
■確定申告
租税の申告手続きである「確定申告」を代行してもらうことができます。
個人事業主は自分で確定申告をしなければなりませんので、近年需要が増加している業務代行です。

■経理全般
会社経営では必須の経営業務も委託可能です。
お金の管理をすべて代行してもらえるため、会社経営に集中できるとして人気の業務代行です。

▼税金の業務代行はどこに依頼できる?
■税理士事務所
税理士事務所には税金のプロである税理士が在籍しているため、業務代行の依頼が可能です。
税金の知識を活かして個人事業主の確定申告はもちろん、会社の経理全般を代行してもらえます。

■経理代行サービス会社
経理代行サービスを専門として、請け負っている会社があります。
代行できるサービスは税理士事務所と大差ありませんが、税務調査には対応していない点に注意しましょう。

▼まとめ
税金の手続きは手間のかかる作業です。
事業に集中したい方は業務代行を依頼しましょう。
選択肢としては「税理士事務所」と「経理代行サービス会社」の2通りがありますが、オススメは税理士事務所です。
業務代行のほかに税務調査を依頼できるため、いざというときに頼りになります。
弊社は税金に関する業務代行やアドバイスを行っています。
どんな内容でもお気軽にお問い合わせください。