大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

法人向けのおすすめ節税対策4選


法人の方は、少しでも節税するためにあらゆる対策を行っていると思います。
ただ節税対策といっても、いろんな方法がありますよね。
そこで今回は、法人向けのおすすめ節税対策4選を紹介します。

▼法人向けのおすすめ節税対策4選
■社用車の購入
会社に社用車がない場合は、社用車の購入費用を経費で落とせます。
また社用車を使用するうえでのガソリン代や高速道路の料金もすべて経費として数えられます。
会社によっては車をたくさん使用すると思うので、ぜひとも社用車を導入しましょう。

■社員旅行の実施
意外かもしれませんが、社員旅行も会社の福利厚生として計上できます。
社員のモチベーション回復も同時に期待できるので、やらない手はないでしょう。

■飲食費などを経費で落とす
すべてではありませんが、飲食費なども経費で落とせることがあります。
ただ会社により限度額があるので、あらかじめ確認しておかないと損をしてしまいます。

■保険に加入する
法人向けの保険に加入するだけでも節税効果が期待できます。
保険料の全額を損金として計上できる場合もあり、保険も受けられるので一石二鳥です。

▼まとめ
法人向けの節税対策は「社用車の購入」「社員旅行」「飲食費を経費で落とす」「保険の加入」がおすすめです。
もちろんこれ以外にも節税方法はありますが、これらは手が付けやすいです。
簡単にできることなので、ぜひ試してみてください。
「大萩眞一税理士事務所」は、こうした税金に関する相談を受け付けています。
個人の方も法人の方も、お気軽にお問い合わせください。