大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

税理士と会計士の違いってなに?


みなさん一度は税理士と会計士という言葉を聞いたことがあるでしょう。
ただ実際に何が違うのかよく分からない方も多いと思います。
そこで今回は、税理士と会計士の違いについて紹介します。

▼税理士と会計士の違いってなに?
税理士と会計士の違いは、細かく分けられており少し複雑です。
簡単に説明すると、税理士は「税金関係の仕事を行う」、会計士は「事業継承や組織再生などを行う」点です。
またクライアントの種類も異なり、税理士は個人や中小企業なのに対し、会計士は法人であることが多いです。

▼税理士と会計士の年収の違い
■税理士
税理士の平均的な年収は「300~400万円ほど」となっています。
これ以上稼げるようになると、税理士としてとても稼ぎのあるレベルといえます。
ただ中には、年収1億円越えの税理士も存在しており、税理士の年収はピンキリといえるでしょう。

■会計士
会計士の平均的な年収は「450~600万円ほど」となっています。
税理士よりは平均的な年収は高いですが、マックス年収では税理士のほうが高い傾向にあります。
どちらが良いというのはないので、なりたい方を目指しましょう。

▼まとめ
税理士と会計士の違いは、税理士は「税金関係」、会計士は「事業継承など」を行う点です。
またクライアントの種類も、個人相手か法人相手など異なる点があります。
年収に関しては会計士のほうが平均年収は高いですが、税理士のほうが最高年収は高い傾向にあります。
「大萩眞一税理士事務所 」では、税金に関する業務代行を行っております。
税金関係でお困りの方は、ぜひ当事務所にお任せください。