大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

税理士はどんな仕事?仕事内容について詳しくご紹介


税理士と聞くと、税関係の仕事がイメージできますよね。
では、具体的に税理士はどんな仕事をするのでしょうか?
そこで今回は、税理士の仕事について詳しくご紹介します。

▼税理士の仕事とは
■税務代理
依頼者の代わりに、確定申告や青色申告承認申請などをおこないます。
顧問契約のような継続的な業務と相続や不動産売買のような単発の業務があります。
申告関係は複雑なので、税理士に頼んだほうがスムーズに手続きができます。
また、税務調査が入る際は立ち会いをしたり、必要に応じて申し立てをすることもあります。

■税務書類作成
税関系の書類は数多くあります。
確定申告書・相続税申告書・青色申告承認申請書などは、有資格者である税理士が請け負わなければなりません。
税務書類作成は、税理士の独占業務なので仕事内容の多くを占めるといえます。

■税関係の相談
税金など税に関する相談を受けます。
必要に応じて助言をし、依頼者が持つ税の悩みを解決するためにサポートします。

■上記以外の業務
上記以外にも、記帳代行・コンサルティング・会計参与・補佐人などがあり、税理士の仕事は多岐にわたるといえます。

▼まとめ
税理士の仕事内容は、税務代理・税務書類作成・税関係の相談・記帳代行・コンサルティング・会計参与・補佐人などがあります。
税理士は税のエキスパートなので、仕事内容は幅広いです。
また「大萩眞一税理士事務所」は、宮崎県にある税理士事務所です。
税について何かご相談したいことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。