大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

確定申告の手続きが遅れた場合はどうなるの?


確定申告の手続きが遅れた場合はどうなるのでしょうか。
多忙・事故・病気などにより手続きできないという事態も考えられますよね。
本記事では確定申告の手続きが遅れた場合にどうなるのかを分かりやすく紹介します。
確定申告の必要がある方は、ぜひ最後まで内容をご確認ください。

▼確定申告の手続きが遅れた場合
定められた期限より遅れた場合でも、確定申告の手続き自体は可能です。
ただし「期限後申告」という扱いになってしまいます。

■確定申告の手続きが遅れた場合のペナルティ
「期限後申告」によるペナルティには以下が考えられます。

・無申告加算税
・延滞税

そのため確定申告の手続きは早めに行いましょう。

■確定申告手続きは税理士への依頼もおすすめ
「忙しい・よく分からない・体調が悪く進められない」などの事情があるのなら、確定申告の手続きは税理士への依頼もおすすめです。
期限に遅れてペナルティを課せられるよりも、ぜひ税理士への依頼を考えてみましょう。

▼まとめ
期限に遅れた場合でも確定申告の手続きは可能ですが、ペナルティが課せられる可能性があるため注意が必要です。
もし遅れそうだと感じたなら、ぜひ専門家である税理士への依頼も考えてみましょう。
宮崎県小林市の「大萩眞一税理士事務所」では、確定申告の代理や書類作成などのご依頼を承っております。
節税対策についてのアドバイスも行っておりますので、確定申告の手続きならぜひ当事務所まで遠慮なくご相談ください。