大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

個人事業主の確定申告の流れを紹介


個人事業主の確定申告ではどのような手続きが必要になるのでしょうか。
「まだ開業したばかりで確定申告をしていなくて分からない」という方もいらっしゃいますよね。
本記事では個人事業主の確定申告について簡単に流れを紹介しますので、ぜひご確認ください。

▼個人事業主の確定申告の流れ
以下の流れで個人事業主は確定申告を行います。

・税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出して開業する
・申告期間の1か月前あたりに書類が届く
・売り上げや経費などを帳簿に付けたものを集計する
・確定申告書類を作り税額を計算する
・税務署に必要書類を提出する

確定申告書類を作るためには帳簿が必要です。
正しい金額を出すためにも間違いのない帳簿を作成しなくてはなりません。

■確定申告の手続きは税理士への依頼がおすすめ
個人事業主として従業員を雇わずに仕事をしているのなら「必要書類を作成する時間がない」という可能性もあるでしょう。
そんな時は税理士に申告の代行を依頼するのもおすすめの方法ですよ。

▼まとめ
確定申告をするためには帳簿を付けたうえで、時期になったら必要書類を作成しなくてはなりません。
もし多忙により作成が難しいのであれば、専門家への依頼を考えてみましょう。
小林市にある「大萩眞一税理士事務所」では、税金に関する業務代行やアドバイスを行っております。
秘密厳守により安心してお任せいただけますので、確定申告にあたりお悩みでしたらぜひお問い合わせください。