大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

確定申告の流れについて


確定申告には期日が設けられているので、それに間に合うように申告しなければなりません。
しかし、確定申告が初めての方はギリギリに準備を始めて思いの他時間がかかり、期日に間に合わなかったというケースも珍しくありません。
それを防ぐには、確定申告の流れを把握しておくことが大切です。
そこで今回は、確定申告の流れについて解説していきます。

▼確定申告の流れ
①必要書類を準備する
確定申告をするには、確定申告書や収支内訳書・青色申告決算書・本人確認書類などさまざまな書類が必要です。
すべてそろっていなければ確定申告できないので、余裕をもって準備を始めましょう。

②帳簿を整理する
収入や支出・経費などを記入した帳簿は、確定申告書や収支内訳書・青色申告決算書を作成する際に必要です。
スムーズに書類を作成できるよう、事前に帳簿を整理しておきましょう。

③提出書類を作成する
提出書類は手書きで作成することもできますが、確定申告ソフトや確定申告書等作成コーナーを利用すればスムーズに作成することができます。
また、自分で書類を作成するのが面倒な方や忙しくて時間がとれない方は、税理士に依頼する方法もあります。

④税務署に書類を提出する
必要書類がすべてそろったら、税務署に提出します。
提出方法は、直接税務署に持って行く・郵送する・e-Taxを利用するといった3つから選べます。

⑤税金を納める
税務署に書類を提出したら、期限までに決められた額の税金を納めます。

▼まとめ
確定申告の大まかな流れは、次の通りです。
①必要書類を準備する
②帳簿を整理する
③提出書類を作成する
④税務署に書類を提出する
⑤税金を納める

当事務所では確定申告の業務代行やサポートを行っていますので、わからないことがあれば気軽にご相談ください。