大萩眞一税理士事務所

コラム

Column

確定申告の必要書類について


確定申告をするには、さまざまな書類を用意しなければなりません。
しかし、確定申告をするのが初めての方は、何が必要かわからないですよね。
そこで今回は、確定申告の必要書類をご紹介していきます。

▼確定申告の必要書類
■確定申告書類
確定申告書類は、前年度の1月1日~12月31日までに発生した所得と納める税金について記入した書類です。
AとBの2種類があり、年金受給者や会社員が副業で収入を得ている場合は「A」、個人事業主や不動産売却によってお金を得た方は「B」を選択します。

■口座情報が確認できるもの
税金を口座から引き落とす場合や、払い過ぎた税金の還付を受ける場合に口座情報が必要となります。

■本人確認書類
マイナンバーカードがある場合は、それを提示することで本人確認をすることができます。
もしない場合は、番号確認書類(住民票かマイナンバー通知カード)と、身元確認書類(パスポート・運転免許証・保険証・在留カード・障害者手帳など)を提示します。

■控除を受ける場合の書類
確定申告で控除を受ける場合は、そのために必要な書類も準備しなければなりません。
控除の内容によって必要書類が異なるので、入念にチェックしましょう。

■収支内訳書(白色申告の場合)
白色申告の場合は、事業に関する収入や支出を記入した収支内訳書が必要です。

■青色申告決算書(青色申告の場合)
青色申告の場合は、青色申告決算書が必要です。
収支内訳書と似ていますが、青色申告は最大65万円の控除が受けられる分細かく記入しなければなりません。

▼まとめ
確定申告の必要書類は、次の6つです。

・確定申告書類
・口座情報が確認できるもの
・本人確認書類
・控除を受ける場合の書類
・収支内訳書(白色申告の場合)
・青色申告決算書(青色申告の場合)

初めての確定申告で不安な方は、気軽に当事務所にご相談ください。